進行記録 2007/10

2007/10/29

 うー。

 間が開いてスミマセン…

 久しぶりの男の子人形です。
 磨いただけなのであんまり変わってません。

 肩への繋がりをちょっと直してみた。

 作る人形ほっぺがこういうラインになることが多い気がする。

 実際に貼る髪の毛がきました。
 モヘアは売ってるとこによってクルクルしてたりしてなかったり。
 届くまで質感が分からなくてドキドキです。

 ここの所スクリプトと睨めっこしたり水泳で冷えて熱出たり(ひ弱)してましたが、
 新しくできたパルコに行って何かをフル充電してきました(>_<)
 見てるだけで面白いのは他にもファッション雑誌の化粧特集とか。
 日本人は鼻の付け根(目の間)が暗くなるから白めに塗るとイイって書いてありました。
 暗くなるとか意識したことなかったよ…!
 いつも割と東洋系にしてしまうので、人形のメイクの時も意識してみようかな?

2007/10/24

 新しい顔。

 オンナノコパワーが足りない…
 ということで女の子人形を作り始めました。
 男の子作ってるとHPが減っていく気がします。苦手だからか。。
 というかその為に水泳行ってるんじゃなかったっけ。

 写真撮ろうと思ってさっさと磨いたら目の高さ違ってた。

 斜めから見るとトボけています。

 土台の粘土が乾いてないのでまだ頭割ってません。
 目は絵の具で描いて水溜めてみた。

 色塗り予想?

 この子は知り合いに譲るのですが、コワイ人形が割と平気な人なので
 への字口系でいこうと思います。
 ちょっと生意気げな幼女に出来ればいいなーと。

 その方には幼少の頃から大変ご迷惑かけまくってきたので
 私自身が生意気幼女だったかもしれません。
 …もうちょっと可愛い感じで頑張ります。

 こんなイメージなのって沢山教えてもらったのですが
 まとめてみるとこんな感じかナー。

 どこ見てるんだろ。

 オンナノコパワーですが主に美容院行く直前とかに激減しています。
 綺麗なものが沢山あるお店とか見ると回復。
 自然の風景も好きだけど、可愛いもの綺麗なものはまた別な癒しになる気がする。
 そういうなんだか分からない力をもらえるような人形を作って行きたいです。
 …男人形も負の力にならんようにしなければ。

 でもなんだか分かるものも好きなので科博でやってるロボット展に行きたいです。
 なんとか時間を作らなくては…

2007/10/20

 久々いちま。

 10月から始めた体力作りで逆にグッタリして作業が進みませんでしたが
 段々慣れてきたのでこれから頑張ります!
 ちなみに水泳をしております。水泳好き。

 今日は放置されていたいちまを組み立ててみました。
 一応立つようです。

 先に作ってた着物が合わないと困るので着せてみました。
 浴衣は結構だぶっとしてます。

 振袖は三枚重ねなのでちょうど良いみたいです。

 今回は斜め顔が割と気に入っています。

 真横。

 全身。
 コロコロしています。

 これはギャラリー気まぐれ美術館に郵送する前に撮った写真です。
 お人形は無事に着いたようです。初めての長距離輸送でドキドキでした。
 段ボールに無駄に大きく取扱注意とか書いちゃったし。
 私は行けないので展示会の様子がアップされるのが楽しみです。

 話は違いますが携帯新しくなったら写真に文字が入れられるようになりました。
 しかしこれはどういう時に使うんでしょうか。
 とりあえずうさぎに使うのは間違ってる気がします。

2007/10/15

 服+α。

 イエヴァさんの服が物足りないので装飾品をつけてみました。

 グループ展のためもうすぐ発送します。
 もっと人形増やしたいな…

 造花と紅茶染めレースの頭飾り。
 最初はヘッドドレスかなと思ってたけど、出来てみたらこっちの方が似合うようです。

 関係ないですが携帯会社が機種変しろと矢の催促なので変更してきました。
 右側が新しいの。使いやすくなって感激です。

 もっと関係ないですが今更The Mechanical Monstersを見ました。
 何か見覚えのあるロボットが。。。
 このロボットの進化型を腰痛さんが作られています。
 こんな精密な作業が出来るようになりたい…!

2007/10/12

 新しい服。

 イエヴァさんの新しい服がだいたい出来ました。

 ツノのせいでデザイン迷走。

 ズボンがさり気なくフリフリです。

 頭に飾りつけてみたり。

 らいおん…

 迷いコウモリのモリゾーともいよいよお別れです。

 室内で最後に撮った写真。
 コウモリってハリネズミっぽい顔だなぁと思いました。
 しかし見ようによっては気持ち悪いので苦手な人は拡大しないでネ。

 屋外の壁にくっついています。
 しばらくこのままだったけどそのうち飛び立っていきました。
 飛ぶ直前のモリゾー
 次の日辺り道に落ちてないかなぁとか心配でした…

 これからコウモリの結婚シーズンなので、
 逞しく成長したモリゾーはきっとモテることでしょう。
 子供が生まれたら見せにくるんだよー。(ないない)

2007/10/10

 モリゾー旅立ち?

 人形の方は関節のズレちまちま直したりであんまり進んでいません。

 たまには違う所で撮ってみる。

 一部分直すとまた別の所がおかしくなります。
 グループ展にはどうやっても間に合わなそうなので
 納得いくまで整形しようと思います…
 母がイエヴァさんの新しい服を作ってくれるようです。

 コウモリのモリゾーが飛びました!
 写真は天井に張り付いてるモリゾー。
 どこか怪我してるかと思ったけど大丈夫そうで良かったです。

 9/27の写真より丸々してマリゾーとも呼ばれています。
 実はこれで平均体重みたいです。
 …飢えて行き倒れてたのかなぁモリゾー。
 この状態で放すのはちょっと心配ですが、元気に飛べるモリゾーを
 これ以上引き留めておく訳にもいきません。人形制作進まないし。
 近いうちに自然に帰そうと思います。

2007/10/06

 彼岸花。

 今日は巾着田に彼岸花を見に行ってきました。

 巾着田は川に囲まれた地形が巾着のようなのでそんな名前だとか。
 流されてきた彼岸花の球根が自生したらしいです。

 自生したというのが信じられないくらいの群生です!

 積もり積もってこんなになったんでしょうか…

 彼岸花アップ。

 一巡りするともうお腹一杯です…

 ざぶざぶ。

2007/10/04

 目作る。

 男の子人形の目を作ってなかったので工程をちょっと書いてみようかと思います。

 私が作ってる目は透明レジンを材料にしてます。
 高透明度難黄変のレジンと普通のレジンがあるのですが質感が微妙に違うので
 どっちも使ってます。レンズ部分に少し色をつけて作ったり。
 ガラスを使ってみたこともあるのですが、樹脂の方が光が柔らかいので
 専らレジンで作ってます。(6mmとか小さい目はガラス製ダーラム管を使います)

 瞳孔の大きさで大分イメージが変わるので瞳孔用ポンチが沢山あります。
 よく使う大きさは0.2mm差くらいで何本か。

 あと円がついてる定規も必須です。
 メーカーによって円の大きさが微妙に違うので二枚持ってます。
 製図用の細いシャーペンも必須。

 最近は瞳孔のみポンチであけて、外側はハサミで切ってます。
 外側が6.5mmとかになることも多くてポンチが使えないのです。

 透明水彩で下地の色を塗ったところ。

 下地に線を入れます。

 更に線を入れます。

 今回使った色は紺色と茶色と黒の三色です。

 使った色を分解するとこんな感じ…

 細部は吉田式に載っている目の作り方と殆ど同じなので省略しますが、
 完成するとこんな感じです。自分では色々試行錯誤して作ってたつもりだったけど、
 吉田式が出てみたらあっさり載ってたので発売当時はちょっとビックリしました。
 私の作り方は感覚的な部分が多いので、吉田式の方が綺麗に作れると思います。

 仮目の時より黒目が小さくなりました。

 膝が細かったので太くします。

 関節部分が動くと作業しにくいので医療用テープで固定しています。
 医療用テープはしっかりくっついて便利です。

 微妙に太くしましたが見た目あんまり変わらないようなー。

 Photoshopで無いもの描き足したりしてみましたが、
 なんとなく安定感がないのは細部が省略されてるからっぽい。
 しかし見せたいものは裸ではないのでこのままいきます。

 …実は人間じゃないし。

 コウモリのモリゾーは元気です。
 首傾げてきょとんとしてたり可愛い写真しか撮れないので、
 コウモリらしくぶら下がってる写真で怖くしてみました。
 少しの間はぶら下がるけどそのうち疲れて下に降りるモリゾーです。
 …ほんとにコウモリか?

2007/10/02

 むー。

 両足と頭を繋いでるゴムが若干短くてそのまま使ってたら頭の中の針金が曲がりました!

 ビックリしたので絶対曲がらないように加工してみました。
 (超原始的)

 男の子人形は大体こんなバランスで行きます多分。
 しかしここからが長い。

 グループ展に間に合わせたかったけど、今回下地塗りでも時間がかかりそうなので
 無理はしないことにします…

 無理して正座。

 凹凸が規則的過ぎて気持ち悪いのでもう少し自然な感じにします。
 しかしこの人は露出が少ない上に体のラインも出ない服を着る予定です。
 せっかく鍛えたのにねー。

 迷いコウモリのモリゾーは野生の尊厳を失いつつあります。

 手の上で寝てしまうので素手で鷲掴みにしつつコウモリのこと調べてたら
 噛まれると狂犬病遷るかもよとか書いてあったのでそれ以来手袋してます…

 すり寄ってきたり餌ねだったり可愛い…と思ってると突然逆襲されるかも!

 ごはんもぐもぐ。

 こんなに元気そうなのに何で飛ばないんだろねモリゾー。


戻る